自殺問題

最近のニュース、子供たち、先生たちの自殺。
このままでいいのだろうか?
いじめ問題のなかにある闇のひとつに、いじめてる側の認識の甘さがあると思う。



前に何かのテレビで見たのだが、あるクラスでアンケートをとったところ、いじめられたことがあるか?という質問に85パーセントが経験ありと答えた。逆にいじめたことがある、もしくは見てみぬふりをしたことがあるか?という質問に、あると答えたのが15パーセントだったそうだ。

もちろん、無記名、○をつけるだけのアンケート、おまけに番組で使うだけで、学校側、担任には一切見せないという条件で行ったとの事でした。




ここから考えられる事に、いじめてる側がいじめてるつもりはない、もしくはこれ位はいじめじゃないと思っているのではないかということを考えてしまった。

確かに、一部の人間だけ(15パーセント)が残りの85パーセントの人間をいじめたとも、もちろん考えられる。確かに数字もあう。



でもそれだけではないと思う。なので、やはり、いじめをなくすとか、いじめられてる人を探すとかだけに時間をとられるのではなく、もっと違う観点からものをみて、問題の解決に着手することもいいのではと思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

~深刻な問題~ いじめ
Excerpt: いじめが原因で学生が自殺、というニュースが絶えません。 さらには、学校長が命を絶つというケースも。 ほんと、「命」をゴミのように・・・
Weblog: ホワイトバードのブログ&日記
Tracked: 2006-11-21 23:03

【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演
Excerpt: 僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^ 今回のドラマも僕と同世代の子が主人公を演じ、僕らの世代の..
Weblog: 赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪
Tracked: 2006-12-02 22:40

エチゼンクラゲからコラーゲン抽出 化粧品原料メーカー
Excerpt:  今日は、北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたという記事について。    記事を読むと、まあすぐ北..
Weblog: 総合情報ニュース徒然草
Tracked: 2007-01-24 14:06