花火

画像

今日はちょっと言いたいことを書きたいと思う。
意見は色々あると思うし、自分がその立場だったらという気持ちもよく分かる。
でもとにかく、思ったことを書きたい。


最近、テレビなどで、海岸などでの夜間の迷惑花火や、河原でのマナーの悪い人たちのバーベキューなどがよく取り上げられている。

確かに、マナーが悪い人が多く、見ていてすごく気分が悪い。

しかしどうだろう??はたして、昔はどうだったか??
そこいらで花火をしたり、河原でバーベキュウをしたりしていませんでした?

かの橋本元総理(人違いだったらごめんなさい!1)もヒマラヤにゴミを置いてきて、登山してませんでした?
マナーの悪いのは今に始まったこと?

今は花火をしたくても、仕事が終わるのが遅く(うちも診療が9時までなので)万が一、ご飯食べてから花火などでもしようものなら、夜11時頃からとなってしまうだろう。(まさか空腹のままなんて。。。。。)だいいち、やる場所自体がない!!

バーベキュウも、昔はいろんな河原や海岸でできたのに、昔の丹沢の鉄砲水の事件などの影響もあってか?やる場所もあまりない。(もちろん、お金を払ってやるところはあるけれども、昔はどうだっただろうか?)

テレビで地元の人たちが迷惑を被っているのはよく分かる。すごく分かる!!でも、その人達は昔他人に迷惑をかけずに花火やバーベキュウをしたことはないのだろうか?

いやいや、だから今のマナーの悪いひとたちが何をやっても良いと言いたいのではない。そんなことはこれっぽっちも思っていない。

しかし、コメンテーターも簡単に条例を作って警察が取り締まればいいなどと他人任せなことを簡単に口にしていたりする。だいたい、あなた方の子供の世代がやっていることなのに、マナーが悪いとか道徳観がなどと言っているが、それって?あなた方の教育が悪いって自分で言ってしまってるのでは?・?と思ってしまう。

そんなことにも気がつかず、コメントしてしまうぐらいだからなぁ。。。。。。。


とにかく、どんな小さな物事でも、今、急に起こっているのではなく、過去のからのしわ寄せなんだと思う。だから、簡単に答えなど見つかるわけもなく、解決もしない。

だから我々は、日々一つ一つきちんと片付けながら、気を抜かず、物事をなぁなぁにせず、生きていかないといけないと思う。

なんにしても、日本人もみんな自分勝手なんだと思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック