歯医者の選び方

皆さんはどうやって歯医者を選びますか?

近くにあるから、家族が行ってるから、インターネットを見て、評判を聞いて、仕事の休みの時にやってるから。。。。。。

いろいろあると思うんですが、どうか慎重に選んでください。
一度手をつけると、手直しできなくなってしまっていくことも多々あるんです。
取り返しが、、、、つかないこともあるんです。

じゃあどうやって選ぶの?といわれても正直困るんです。
というのも、どんなにいい先生(同業者が認める)でもその患者さんと馬が合うかどうかは別問題だと思うんです。

患者さんの評価とは、怖くない、痛くない、待たない、安い、早く終わる。などなど色々だとは思うんですが、それは、ちゃんとした治療の評価とは違うところの評価だと思いませんか?

きちんとした治療には、痛みが伴うこともあるし、治るまでに時間のかかることもある。
ただ、単純に早く痛みを取るなら、抜いてしまうといいが、
その後は?入れ歯?インプラント?ブリッジ?ほんとにそれでいいんですか?
いい人も、いやな人もいると思うんです。
先生とよーく、話をして、その人の希望と、専門家のいいと思うことの接点を見つけていくことが肝心なんだと思うんです。それができる歯医者さんなんていかがですか?
そういう歯医者さんを探してみてください。

なかには「めんどくさいなあ、信用してきてるんだから、説明なんかいらないよ。」
なんてかたもいると思うんです、それならそういってもらえれば、そのようにやってくれるはずですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

理解
Excerpt:
Weblog: とり合えずこれを。。。
Tracked: 2005-12-16 00:07

「歯医者の選び方」について
Excerpt: 「歯医者の選び方」について みほさん、ご理解いただけてよかったです。 参考にしてください。
Weblog: なかやま歯科クリニック
Tracked: 2005-12-16 11:02